人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れゆく歳月

酷暑が続いています。
PCの調子が悪かったり、身体が年齢に負けてしまったり、
散々な日々を過ごしています。

昨日は、余りの暑さに閉口して潮風公園に泳ぎに行きました。
夏休み前でしたが、連休ということもあり、
芋の子を洗うほどの遊泳客でごった返していました。
台風の影響で波は高かったけれど、
水温も適度であり心地よい少しの時間を過ごしました。
孫が来ていたのですが、一緒に連れて行ってやろうと思ったのですが、
親のほうが「もう庭でプール遊びしたのだから駄目!」と一括、
「僕はいかない!  でも、いいな???!!!」
それから、大泣きです。
「ちょっと用事がある。」といえばよかったと反省しています。
しかし、親も親一緒に連れて行ってやればいいのに?

夕方は、城山の展望台まで夕涼み。
もう、蝉がすごい声で鳴いていました。
蝉にとってはすでに夏の終わりが見えているのでしょうか?

昨日は、お寺のお盆参りがあったようです。
家内が、般若心経を覚えているとき覚えたらしいのですが、
お寺さんの前で、これを唱えたとのことです。
お寺さんは苦笑されて、「南無阿弥陀仏と唱えましょう。」といわれたのですが、
頑として、「般若・・・」とやったらしいのです。
ちなみに我が家は、今のところ浄土真宗です。

そして、飽きたら自分で蝋燭やお灯明を消して「終わり。」
と言ったそうです。
こんなやんちゃなこの孫が一番可愛いと思っている人生の黄昏時です。

庭の南瓜もこんなに大きくなりました。
最後に、あの頃の味を噛み締めました。
人生なんてつかの間と思うような年齢になりました。
流れゆく歳月_c0153173_19514281.jpg

流れゆく歳月_c0153173_19503325.jpg

流れゆく歳月_c0153173_19505751.jpg

by takatihomine-b | 2011-07-18 19:44 |