人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の海を泳ぐ

ほんとうに忙しい一週間でした。
疲れが残り、時間だけが過ぎていきます。
歳出カットから、ゼロシーリングへ、
凍りつくような昨年から少しは人のためになるのかなと
考えてしまいます。
積立基金も底をついたのかと思っていたが、
知らない間に戻っている。
何か変だなと感じる。
それでも、危機を脱したわけではないだろう。

児童の医療費無料化や学校の耐震化等々、
経済政策は山積している。
税収増加の可能性は皆無に等しい。
歳出削減に限度があることを考えれば、
これらの経費は何処で補うのだろうか。
累積債務残高は単なる帳簿上の数字ではない。
孫子が困らない将来を創造して欲しいものだ。

数字より自然がいい、この海が好きなのです。
この砂浜が、この清き水が、この蒼い空が、
日は過ぎても変わらないこの海、
まだまだ、水温は高く気持ちよく泳ぐことができた10月の海。
誰も泳いでいない海、
孫のような子が、泳いでいる私に笑顔で手を振ってくれた。
10月の海を泳ぐ_c0153173_226334.jpg

by takatihomine-b | 2008-10-19 22:06 | 日々雑感