カテゴリ:未分類( 12 )

4連休は残雪の大山登山で・・・まだ間に合う

すばらしい残雪登山。
[PR]

by takatihomine-b | 2008-04-29 22:42

すばらしい氷柱の輝彩

c0153173_13302024.jpg

[PR]

by takatihomine-b | 2008-03-10 12:52

記念運賃なんと5円!!

錦川鉄道の新型車両のデビューイベントが
2月23日にあります。

錦町まで5円の運賃で乗れます。

○乗車記念証プレゼント
○朝市
○ぜんざい無料
○新酒試飲会
○もみじ鍋(200円)
○きらら夢トンネル無料
○美川ムーンバレー入場半額
○温泉への無料送迎等々

お問い合わせ 錦川鉄道株式会社  http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/
[PR]

by takatihomine-b | 2008-02-17 20:21

阪神大震災から13年


早いものである、あれから13年の時が流れました。

犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。

毎年この日が来ると、あのテレビ放映や仕事のことが思い出されます。

いまだに、被災された方が必死に生きておられる姿を
拝見するたびに頭が下がります。

兵庫県南部地震被災者の入居取扱について

建設省や県から刻々とファックスが入ってきました。
確かに文書的な対応は早かったと思います。

しかし、このような事態の中でも
1、当初の身元確認の方法
次の条件をいずれも満たすこと。
○公的な証明により災害発生地に居住していると確認できること。
○1名以上の連帯保証人が連署した請書が提出されること。
2、入居後における身元確認の方法
罹災証明の発行が可能となった段階で、あらためて罹災証明書の提出を
求めること。
なお、罹災者であるという確認ができない場合は、
速やかな明け渡しを求めること。

これが行政の実態です。
被災者は着の身着のままです。また、入居面接をして感じたことは、
自然の脅威を目の当たりにされて、心のカウンセリングが必要な方ばかりでした。
福祉部局からは一般の災害と同じく毛布の差し入れがあったように思います。
行政は、最低限の生活に必要なものぐらい常日頃から把握しておく必要があります。

合併後危機管理室なるものができたようですが、その実態は明らかにされていません。
こんなに大きな災害は、机上では想定できないことが多くあります。
法を超越して国民を救済するのが行政の役割だと考えています。

最前線で、どうにかしてあげたいと言う思いの中でのこの仕事だけが、
消え去ろうとしている人生の中で心に残ります。

危機管理室にもエリートは沢山いるようですが、実態や、有事には
何を備えなければならないかという経験者はいないように思います。
要は「命の尊さ」を最優先に法を超越して指揮できる管理者が必要なのです。

どうか、被災された方々頑張ってください。
c0153173_20435870.jpg

[PR]

by takatihomine-b | 2008-01-17 20:45

星空が綺麗です~満天の星

この冬最大の寒波の襲来で空気が冷え切っているのか
星空が綺麗です。
寒いけど少しだけ夜空を見上げてみませんか。
[PR]

by takatihomine-b | 2007-12-30 21:22

水仙の香り

おはようございます。
外は風が強く吹いて大荒れ模様。
そんな中水仙の花が一輪寒さに耐えて咲いていました。
鼻を近づけてみると甘い香りを放っています。
c0153173_7192097.jpg

[PR]

by takatihomine-b | 2007-12-30 07:19

一年間ありがとうございました


2007年「朝陽の光の中で」をご訪問くださいました皆様、
本当にありがとうございました。
長いようで短い一年、一日一日の積み重ねの一年、永遠の時の流れの中で
同じ日や同じ事のない一年、遠い世界を向かい合っている存在同士、
勇気づけられたり、励まされたり、暖かいものを数々いただきました。

私事では、山に始まり山に終わった一年でしたが、
社会の檻から離れて時には人間であることを忘れて、生命の力を蘇らせた一年でした。
色々な生き方がある中で、
人間は自分の好きな一つの仕事を完遂することが最大の幸せだと思います。
私の人生のように浅く広くでは、知識が豊富なだけで何も残りません。

国においては年金問題からテロ特措法等、我地方ではドロドロのお金と正義?の
攻防戦。また選挙です。選挙のたびに血税が飛んでいきます。お金がなくても道路補修は目に見えて何故か行われています。すでに対立候補もどうやら○会議員から転身?

今年でちょうど10年目のあのプロジェクト、初年度の思い出だけは、人生のあるいは
仕事として自分史だけには残るでありましょう。
私的には、住民としての思いはありますが是々非々を語ることはできません。

しかし、国家として希望のある国家として大切なことは、一生懸命働いてきた国民を
切り捨てることなく、時には後ろも振り返りながら国民の幸せのために前進して欲しいと
願っています。

最後に、皆様が健康でよい年を迎えられることを祈念いたします。
来年も宜しくお願い申し上げます。
d0047960_202105.jpg

[PR]

by takatihomine-b | 2007-12-28 21:55

満月が綺麗ですよ~

おはようございます。
満月が綺麗な朝を迎えました。

人生の旅路において
「今日」というこの道を再び通ることはありません。
2度と通らぬ「今日」というこの道
こんな美しい夜空のような一日であって欲しい。
[PR]

by takatihomine-b | 2007-12-26 05:44

住宅ローン減税・・・住民税の申告をお忘れなく

平成19年から税源移譲によって、所得税・住民税が変わっています。

所得税から住宅ローン控除が控除しきれなかった方は、
翌年度の住民税から控除できます。

平成20年3月17日までに、お住まいの市町村へ
  「市町村民税道府県民税 住宅借入金等特別税額控除申告書」
提出しましょう。
平成20年度の住民税から控除されます。
[PR]

by takatihomine-b | 2007-12-25 12:57

岩国山~の紅葉

晩秋の岩国山が錦秋美に輝きだした。
紅葉がふもとまで降りてきて秋の終わりを告げようとしています。
錦帯橋も渡るのもよいが錦城橋からの眺めは今が最高です。
川面に錦帯橋や木々の色づきが映っています。
c0153173_2255862.jpg

[PR]

by takatihomine-b | 2007-11-27 22:55